FC2ブログ

10年以上使っているモノ

CIMG8314.jpg

10年以上使っているものの一つに、鍋があります。フィスラーの鍋(キャセロール20cm)です。

普通、鍋の取っ手は、樹脂が多いですよね?でも私の使っているフィスラーのステンレス鍋は、本体はもちろん持ち手もフタやふたの取っ手まで全部ステンレス。だから、鍋ごとオーブンに入れられます。これがとても重宝なのです。

だから、パンだけでなくケーキを作るときの型代わりにも使っています。焦げそう?というときはふたをポンと置くだけ。ラクチンです(・∀・)

他にもフィスラーの鍋は無水調理ができるんです。ということは、ふたと本体がピタッと密着しているということです。

今、酒粕で起こした天然酵母でパンを焼いています。天然酵母は発酵がゆるやかなので、二日がかりでやいています(;´∀`)・・・。そうなると一次発酵も二次発酵もともに保湿は必須です。でも二日がかりなんて、いくら濡れたふきんをかけていても乾いてしまいます。

そこでフィスラーのなべです。一次発酵も二次発酵も生地を鍋の中に入れてふたをしています。ピタッとフタが閉まるので、中の水分が逃げません。

朝にパンを捏ね、生地をフィスラーの中に置いて、ふたをします。帰ってきたときには、ちょうど一次発酵を終えたぐらい。成型してまたフィスラーの鍋に入れます。翌朝、ふたを開けて、いい感じでふくらんでいたら、二次発酵を終え、そのままオーブンでやきます。

CIMG8312.jpg

まぁ、便利便利。

気が付くと、10年以上使っています。ほんとステンレスは丈夫ですね。

ますます愛着がわいてきます(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-04-25 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR