FC2ブログ

それが知りたい!「普通の服を、はっとするほどキレイに着る 佐藤治子著」


CIMG8303.jpg
マダムhこと佐藤治子さんは、この本が出版された時、70歳だったそうです。いやいや!この若々しさにこそ思わず、はっとします。

普通の服なのに、はっとする?そんなタイトルに惹かれて読みました。

普通ってなに?はっとするってどういうこと?きれいに着るって???

ナゾだらけ。でも読んで納得。


ちなみに、マダムは、こんな経歴の方です。ピンク色の文字は本文抜粋です。

長い間、アパレル業界で商品企画チームのヘッドとしてデザイナー職に携わってまいりました。

そんなマダムがREMODE(リモデ)というお店を始めます。REMODEは、既製品のお洋服のリフォームする会社です。そこで、

サイズ感というものがいかに大きな意味を持っているかを改めて実感することになったのです。

今の服はゆったりとした服がトレンドです。きちんとした服は少なめ。そういう中で、自分の服選びに迷う人がふえてきたとかんじているそう。その理由として

今の時代はカジュアルな服が全盛で、多くの人が、「自分のジャストサイズ」を知らないからではないかと思います。

と想定。それに対して解決策は?というと、

服の基本はジャストサイズです。
本来これが一番きれいに見える服の着方です。

私もそう思います。昔、家庭科の洋裁の授業で、先生がこんなことをおっしゃっていました。太っている人がピタッとした服を着るとおなかが強調されてしまう。逆にやせている人がぶかぶかな服を着ていたら、これまた変。太っていてもやせていても、体型に合わせて、服を縫うと、どんな人でもきれいに着られます。

みたいなことを言っていたんですよ。すごく印象に残っていましてね。あぁ同じことをおっしゃっていらっしゃるなぁと思いました。そんなわけで「キレイに着る」のに大事なことは、

サイズ選びの前にできればやっておいていただきたい基本の準備が「自分のヌードサイズを把握しておく」ということ。

実際、マダムのこれって大事と思います。さらに

土台となる体型を維持できているかいないかで、大人のおしゃれにガクッと差がついてしまうのは事実です。

うむ。。。(;´∀`)

そこで40代から意識したいのが、体型維持。

。。。。。うむ。。。。。(;^ω^)

40代以上になったら、絶対欠かせないポイントは「清潔感」なのです。
服の清潔感はもちろん、髪のツヤ、清潔な肌、それに歯。この3つのメンテナンスを大切にして、はつらつとした清潔なオーラを保ちましょう。

普通の服でもサイズ感を大事に、体型を維持して、マダムみたいにかっこよく70代を迎えたいなと思います。


本の中では、マダムがおすすめしているアイテムを中心にその選び方も結構細かく書かれているんです。そのテイストがわたし好みでした。それを参考に服を選んでいこうかと思っています。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-05-05 : 読書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR