FC2ブログ

普段食べるお菓子は、凝ったモノじゃなくて、シンプルで食べ飽きないモノを。

CIMG8319.jpg

だいたい二週間に一回ぐらいの割合で、ケーキを焼いています。

いつも通り、レシピは吉川文子さんの「バターを使わないパウンドケーキ」のレシピのバニラパウンドケーキから。

batawotukawanaipaunndokeki.jpg

参照サイト : アマゾンへ飛びます バターを使わないパウンドケーキ

写真はアマゾンからお借りました。

本では、パウンド型で焼くパウンドケーキのレシピなんですが、私は二倍の量で、大きい型で焼いています。

レシピは「バニラパウンドケーキ」をベースにして、中に自家製の甘夏とはっさくのミックスマーマレードを混ぜ込んでいます。混ぜ込んでいるんですけど、相も変わらず、外からはわかりませんね(;´∀`)

食べてみると、さわやかさ風味。初夏の味です。

お菓子作りって、ホント一時期凝りました。凝れば凝るほど、たしかにおいしいし、おもしろいし、奥が深い。でも、途中で脱落・・・・。というのは、ちょっと疲れてしまったんです。

毎日食べるモノにそこまでのエネルギーをかけられへんなぁ・・・・。これ、正直なところ、本音でした(;´∀`)そうやって結局は作りやすくて、家にあるモノでぱぱっと作れるレシピが生き残ってきました。

中でも、吉川さんのレシピは、バター無でも十分おいしい。作りやすく、食べ飽きません。毎日食べるには、じゅうぶんです。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-05-01 : シンプルライフ : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ゆうこさん こんにちは!
お菓子作り、疲れてしまったってきもち、よくわかります。
私も一時期はまって作ってたけど、気楽な「パパッと」レシピのほうに落ち着いちゃいました。 歳をとるごとにどこに時間がかけたいのかが変わって来たのかもしれません。(大雑把な性格が前だしになっただけかも ぶっ) 

丁寧に暮らすって、すべてを丁寧にするんじゃなくって、どこに手を掛けるかを選択することなのかもしれませんねー

また遊びにきますねっ!
2017-05-03 09:47 : Biribi URL : 編集
>Bribiさん
Bribiさん、こんばんは!


> お菓子作り、疲れてしまったってきもち、よくわかります。

おぅ、同志ですね(・∀・)


> 丁寧に暮らすって、すべてを丁寧にするんじゃなくって、どこに手を掛けるかを選択することなのかもしれませんねー

そうなんです!Bribiさんまったくおっしゃる通りだと思います。どこに手をかけるか、かけないのか、ホント選択しないと一日あっという間に過ぎていきますね。


また遊びに来てくださいね!
2017-05-03 20:53 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR