FC2ブログ

今あるモノで、料理をする。

CIMG8328.jpg

基本的に、冷蔵庫は1週間に一回ぐらいは、空っぽにしようと思っています。よってたまにジャガイモと玉ねぎしかない・・・ということもあります。

そういう時は買い物に行かずに、あるモノで調理です。

買ってもいいんですけどね。買うと、買ったものが余ってしまって、エンドレス状態なってしまうので、ここはぐぐっとがまん。

この日は単純に、ジャガイモとたまねぎをざくざく切って、ローズマリー、塩ぱらぱら、オリーブオイルをぐるっと回し掛け、水を半カップざっと入れて、ふたをして火にかけてオイル蒸し。

火が通ったら、卵をわって入れて、塩コショウをパラパラ。ふたをしてしばらくして出来上がり!という料理にしようと思っていたモノです。

ちなみに、こちら、長尾智子さんの「お鍋ひとつで、できること」に載っていた料理です(・・・多少、アレンジしてます(;´∀`))。

長尾智子さんの「お鍋ひとつで、できること」
お鍋ひとつでできること

長尾さんのこの本、何がスゴイって、水、オイル、塩で素材の味を引き出してくれる上に簡単かつおいしい。という3拍子揃った本なのです。

過去記事: シンプルな料理に興味がある?それだったら、塩と油を使った料理をどうぞ

上記の過去記事は今から2年前の話です。ということは、2年以上も長尾さんにお世話になっていたんですね。長い付き合いです。

季節によってレンコンや、トマト、里芋を入れたりします。ソーセージや魚介類を入れてもおいしい。ハーブを入れると目先が変わってこれまたおいしい。

味付けは塩だけですが、食べ飽きません。優しい味です。


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-05-16 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR