FC2ブログ

GWは、安近短でリフレッシュ。藤で有名な明石市の住吉神社へ行ってきました。

CIMG8370.jpg

ゴールデンウィーク、終わりましたね。みなさん、いかがおすごしでしたか?

私は金曜日まで仕事だったので通常どおり。でも、ちょこっとだけ、ゴールデンウィークの雰囲気を楽しみたかったので友人をさそって、兵庫県の明石市にある住吉神社へ藤を見に行ってきました。

住吉神社は、創建464年だ、そうです。って。。。1500以上も前に創建って、すごいですね。

CIMG8354_LI.jpg

住吉神社のご神木は藤です。なんと樹齢150年ほどだそう。今日もたくさんの人たちが藤を見にきていましたよ。

藤は紫色だけではなくて、白の藤もあります。

CIMG8372.jpg

今が見ごろでした(^o^)

CIMG8364.jpg

ベンチもあるのでぼーっと。藤の木を育てるための寄付を心ばかりしました。

CIMG8375.jpg

そうそう。こちらの神社は海に面しているんですよ。山門をくぐると、

CIMG8381.jpg

海。
CIMG8343.jpg

こちらの神社、明石市魚住町というところにあります。その魚住は、古代から瀬戸内の交通の要所でした。常夜灯はその名残かと思います(この常夜灯。。。なんだか新しいんですが・・・)。

海を見ながら、ベンチに座って一時間ほどおしゃべりして帰りました。近場でも十分楽しめました。いい気分転換でした!


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-05-07 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR