FC2ブログ

梅雨前にやっておきたい掃除 シンク下とコンロ下のしきものを交換

CIMG8341.jpg

台所下とシンク下に、防虫防カビ効果のあるアルミシートを敷いています。これから、虫も多くなりますね。だから、その前に新しいモノと交換しました(・∀・)

ちなみにそれ以前の梅雨前掃除はこちらへ。

過去記事① : 梅雨に入る前に、やっておきたい掃除 あれこれ。
過去記事② :梅雨前に台所のシンクやコンロの下を掃除

この流し台用シートは、1cm角の正方形の柄模様になっています。それを頼りに、シンク下、コンロ下の大きさに合わせて、シートをはさみであらかじめ切っておきました。

私の家は、昭和に建てられた賃貸です。台所も、昔の公団のような感じのありふれた台所です。
CIMG8384.jpg

まずは流し下のモノを全部出しました。
CIMG8385.jpg

細かいモノはかごに入れてざっくり収納です。ちなみに、一番右にある空の缶2個と茶色のビンは、資源ごみです。ごみの日に出すまでシンク下に置いています。

コンロ下のモノも出しました。
CIMG8386.jpg

写っている鍋のほかにもう一つキャセロール20cmの鍋があります。その時はパンの発酵する際に、使っていたので、写っていません。

モノを全部出したら、それまで敷いていたシートをはがしました。そしてメラミンスポンジで汚れているところを拭いて、乾いたふきんで拭きとりました。

シンク下
CIMG8388.jpg

コンロ下
CIMG8391.jpg

その後、シートを敷きます。でも、シートがずれると困ります。こちらのシートは「敷きズレしにくい!」って書いてあるんですけど、念を入れます。

それには、賃貸の味方、養生テープを使います。養生テープはあとが残りにくいのでよく使います。それをわっかにして、四隅に貼りました。

CIMG8393.jpg

で、シートを張りました。

シンク下
CIMG8396.jpg

パイプのところは、シートを横から切って、パイプを通したあと、養生テープで張っています。

コンロ下
CIMG8394.jpg

シートを測って、切ったので、大きさは、ぴったり合いました。なんだか気持ちい(・∀・)

そのあとで、モノをもとに戻しました。

シンク下
CIMG8397.jpg

シンク下(真ん中の扉のほう)
CIMG8398.jpg

コンロ下
CIMG8395.jpg

よく使うのは手前へ。あまり使わないのは奥にしまいます。まだまだモノを置く余裕がありますが、これぐらいの量が出し入れしやすく、使いやすいです。

これで台所下もすっきり!やっぱり掃除って、気分がいいですね(・∀・)


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
よかったら、読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-05-08 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR