FC2ブログ

冷蔵庫と調味料を空っぽにしてみたい。

11月も半ば。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

それにしても、寒いですね。

風邪ひかぬよう、体ぽかぽかにしてお過ごしください。


さてさて。

11月に入って、一つやってみたいことをしています。

それは冷蔵庫と調味料を空っぽにすること。


一度冷蔵庫を空っぽにしてみたかった。

調味料をカラにしたかった。


そして、そこから、必要なモノだけを入れていこうと思ったのです(・ω・)ノ


といっても、これがないと困る!っていうのもあります。

自分ルールを作り、買い足していいものを6つに限定しました。


①塩 ②たまねぎ ③油 ④卵 ⑤紅茶 ⑥牛乳 


① 塩 : 塩がないと、料理にメリもハリがありません。これだけは外せない調味料です。

② 玉ねぎ : これがあると大助かりどころじゃないです。もう必需品。

③ 油 : 油のない料理はなんと味気がないことか・・・。

ちなみに使っている油は、

浦島充佳先生著作の「ハーバード式病気にならない生活術」で紹介されていたオリーブオイル。

サラダオイルがなくなってしまった今、お弁当に入れる卵焼きは

今はオリーブオイルで焼いています。なんか違和感ありますが・・・( ゚Д゚)

④卵 これがないのは非常にツライ!!!これまた必需品。

⑤ 紅茶 と⑥ 牛乳 : ミルクティーが大好きなのです。朝の一杯は外せない(・ω・)ノ


 
11月も中旬にさしかかって、順調に空っぽになっていっています。

調味料では、お酢がなくなり、ごま油がなくなり、サラダ油がなくなりました。

残る調味料はしょうゆとラー油、料理酒、マヨネーズ、ケチャップ、マスタード、豆板醤。

粉類は残すところ、強力粉と全粒粉のみ。薄力粉や片栗粉は使い切ってしまいました・・・。

野菜は、いただくことが多いので、そればっかり使っています。

何気にあれこれ残っています。

だんだんモノがなくなっていくのは、寂しい反面、とても爽快です。


といいつつも、今つらいことが1つだけあります。

冷凍ネギ(単に切って、冷凍するだけ)が底を尽きました。


ネギが食べたい・・・・。

お味噌汁にネギ、ほしいです・・・。

あ、ラーメンにもネギほしい・・・。

ネギに代わるものってなかなかないんですよ。

ネギだけは、早く12月の解禁日が来ないかなぁと思ってます。


そしていいことは、頭の体操です。

これとこれを組み合わせてみようというチャレンジができるところ。

今までやったことがないことに挑戦するわくわく感。

そして、ためておいた食材がたくさんあったと再認識したところ。


あと12日。

今あるものを食べつくして12月を迎えようと思っています。




いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2014-11-18 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR