FC2ブログ

寒い日。深呼吸は体をリラックスさせます。

昨日の夜は風がぴゅーぴゅー吹いていて、いかにも寒そう。

そして、今朝は案の定、寒い~(・∀・)

冷えますねー。

みなさんあったかくしてますか?

部屋の中寒いですか?(それは私です( ゚Д゚))


寒さ対策に、首にストールを巻き、足元に湯たんぽ。

そして、温かいミルクティーをそばにおいて書いてます。


こんなに寒いと、背中が丸くなっちゃいそうです。

でもそこはシャキッとね!自分に気合を入れてます。


そうそう。

こんなに寒いと筋肉が縮こまって固まってしまいそうですね。


そんな時におすすめなのが、深呼吸です。

肩の力はぬいてくださいね。


方法は簡単です。

鼻から息を吸って三つ数えた後、ゆっくり口から細く長く吐きながら6つ数える。

吐ききったら、そこからもう一つ吐く。


そして、また鼻から息を吸ってと繰り返して。


その間、呼吸に集中しながら、ちょっとイメージしてみてください。

たとえば。。

肺の中のたまった空気をすべて入れ替えるようなイメージ。

体がキレイになっていくようなイメージ。

体がぽかぽかと温まっていくようなイメージ。

そして、体の固まった筋肉がほどけてやわらか~くなっていくようなイメージ


深呼吸をしながら、そんなイメージをするのが、

体の緊張を解きほぐすコツです。


1分ほどしたら、終わり。


余力があれば、肩回しを。

両手をそれぞれ肩の上に置いて、ゆっくり回します。

肩に両手がおけなかったら、置くポーズでかまいません。

肘で大きな円を描くように、ゆっくり右回り五回。左回り五回。

肩が軽くなったかなぁとおもったらめっけもの。



***

今日は、昨日に比べて、一段と寒くなるそうですよ~。

温かくして、一日元気にお過ごしください(・ω・)ノ



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2014-11-13 : 自分のからだを整える方法 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR