FC2ブログ

「何となく不安病」を捨てよう。

少しずつ身近になってきた自分の老後のことを一度考えてみようと思い、

先日2冊の本を読みました。

ねんきんネットに今すぐアクセス!「『ねんきん定期便』活用法」首藤 由之著

2度読み返した「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」佐藤治彦著


これのその後です。


まずは、「ねんきんネット」へアクセスし、登録を済ませ、

その後のシュミレーションをして、自分の年金額を知りました。


シュミレーションでよかったのは、

もらえる額の、最低ラインと最高ラインを知ることができたこと。

もちろん、それは仮定であることはわかっていますが、

アウトラインを掴めたのはとても良かった。


そこから、これから毎月いくら貯めたらいいかをざっくりと計算します。

現段階での仮定は下記の通り。


① 1か月の平均生活費+1万円(←これは、なんとなくです・・・)

② 65歳までがっつりとなんとか働く(できたら死ぬまで働きたいなぁと思ってます)

③ 90歳まで生きるみたい(うちの家系はみんな長寿 90歳越えはかなり楽勝模様・・)。

④ ねんきんネットで調べたもらえる年金のイチバン最低の金額(第2号から第1号被保険者と仮定)

⑤ 一人で暮らす


外部要因で確実に決まっているのことは、

国民年金や厚生年金は平成29年に、18.3%まで上がり、その後一定。

だけだと思います。たぶん。


もちろん、インフレになるんじゃないか?とか

消費税が上がるよ。とか

いや、そもそも自分自身の健康を維持できるのか?とか

働けているのか?

親の介護は?

とかいろいろありますが、未定なことは、いったん横にどけます。


計算方法は簡単です。

1か月の生活費 - 年金 = 足りない金額

足りない金額×12×25(←90歳-65歳のことです)年です。

というわけで、

はじき出した金額から、

これから、1か月にどのくらい貯めたらいいかがわかりました。


その金額を見て、ちょこっと安心しました。

なんとかなりそうな感じです(・ω・)ノ タブンネ


佐藤先生の著作、「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」の冒頭で、

老後や、病気などなど必要以上に不安になっている人がいらっしゃる、と。

それを「何となく不安病」と名付けていらっしゃいました。

「何となく不安病」は、誰でも簡単になりそうです。

私もその一人です。


でも、何が不安なのか?その正体を突き止めることが必要です。

そして、どうやったら、その問題の解決方法を考えるのも大事。


不安で足がすくんで止まるより、考えては動くこと。

不安ばかり貯めないこと。


今回、ざっくりとでもいいから考えられたのはいい機会でした。

心配ばっかりしていたら、心も体も暗くなっちゃいますしね。


わからないのことを心配するよりも、

今を大事に生きて、笑って過ごしたい。


そうやって、10年後も笑って過ごせたら、嬉しいなぁと思っています。




今日は週の始めですね。

皆様も、良い一日でありますように(・∀・)



いつも応援ありがとうございます(・ω・)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2014-11-17 : 読書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

おじゃまします^-^♪

なんとなく不安になる気持ちってありますよね・・

きのうもマンションや中古戸建ての情報誌をパラパラめくり

「ウチって家買えるのかなぁ?」って主人と話していました。

自分達の老後の前に 両方の親のことで 家を持つ夢も考えられな

い現実に・・寂しくなりましたぁ。

老後に行けるかどうか分からない旅行などを楽しみに残すより

元気で 何でも食べられる今のうちに旅行を楽しみたいと

なんとなく考えています^-^。
2014-11-17 11:12 : あんこ URL : 編集
>あんこさん
いらっしゃ~い(・ω・)ノ


> 自分達の老後の前に 両方の親のことで 家を持つ夢も考えられない現実に・・寂しくなりましたぁ。


あぁ、私も同じです・・・。



> 元気で 何でも食べられる今のうちに旅行を楽しみたい

現実とまだ来ない未来のバランスをどう取っていこうか・・・。

そこが私も悩みどころです。


ちょっとずつでもいいので、明るい未来にしていきたいなぁと思ってます(・∀・)
2014-11-17 20:59 : ゆうこ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR