FC2ブログ

今年も、ニトリのカーテンで防寒対策しています。

昨日、今日とずいぶん寒さを感じるようになりました。冬の到来ですね!

私が家では去年からニトリのニトリで買ったミラーレースカーテンと遮断遮熱効果のあるカーテンを利用しています(・∀・)

というのは、家の温かさは窓から50%以上は逃げるから、です。暖房をかけてもかけても、窓の対策をしなければ、50%逃げてしまうそう。せっかく温めても、逃げてしまうなんて、もったいないですね。

南北に窓が付いている1DKの我が家。朝は北から、夕方は南から風がびゅんびゅんふいてきます。だから窓に防寒対策をすれば、もっとあたたかく暮らせると思いました。

CIMG7419.jpg

これは当時の写真です♡

ミラーレースカーテンと遮断遮熱効果のあるカーテンは、部屋のあたたかさを外に逃がさない効果があります。

実際、去年の冬はずいぶん温かく過ごしました。

以前はすごく寒くて。。というのは、部屋のカーテンは腰高窓に合わせた高さをしていたんです。ところが、下から暖気が抜けて冷気と入れ替わっていくそうなんです。

そこで、掃き出し窓用を買いました。でもカーテンの裾が床ギリギリだと、やはりそこから冷気が降りてくるんだそう。だからカーテンは床にぺったりつくほどの長い裾にしました。

CIMG7439.jpg

見た目はヘンですが、これがほんとよかった。例年に比べて、去年はずいぶん温かく光熱費も少なく暮せました。

買ってよかったです。今年もニトリ頼みです(^^♪


それじゃ、また明日~!

ブログランキングに参加しています。
読んだよ~の合図でクリックしていただくと、とてもうれしいです(・ω・)ノ


にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-11-09 : シンプルライフ : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゆうこ

Author:ゆうこ
シンプルライフを楽しんでます!10年後も楽しく暮らすためのコワザとダンドリの数々を書いています。(・∀・)

にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR